d0321831_11524868

こちら参謀本部です【孫子・将 その1】 2013/12/11

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。



世間は年の瀬の気配が増してきましたね。

街のあちこちではイルミネーションがきらきら瞬いております。

今年の締めくくり、そして来年に思いを馳せる季節です。

来年といえば、大河ドラマは黒田官兵衛ですね。

続きを読む →

2780

こちら参謀本部です【孫子・地 その5】 2013/12/04

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


久々の配信となってしまいました。

ここしばらく体調が優れず、お休みしておりまして・・

申し訳ございませんでした。

続きを読む →

a0198131_040691

]こちら参謀本部です【孫子・地 その4】 2013/11/16

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。



まず配信が遅れてしまったお詫びを。

事前に書き溜めておいたテキストを間違って削除してしまいまして、

あらためて書き直しておりました。

このようなことがないよう管理には気をつけたいと思います。

どうもすみません m(_ _)m

続きを読む →

cc03c39d7fe2e5d7dfe3ac584879ab63

こちら参謀本部です【孫子・地 その3】 2013/11/06

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。



参院議員の山本太郎氏が、園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡したことが話題になっていますね。

いや、問題になっていると言った方が適切かな。

うちにはテレビがありませんので、情報収集はもっぱらネットが中心ですが、

これを見る限りえらい叩かれようですね。

この行動のどこがどう問題なのかは各メディアや評論家におまかせしますが、

僕自身にとっては少なくとも勉強になることがありました。

続きを読む →

chngmh20080328021

こちら参謀本部です【孫子・地 その2】 2013/10/30

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


昨日はピーストライブでした。

ゲストは「いじめと探偵」を出版され、

現在さまざまなメディアで引っ張りだこの阿部泰尚さん。

なぜ、いじめと探偵が関係するのか?

なぜ、阿部さんの探偵社がこれほどまでにお客さまに支持されているのか?

一般のビジネスや協会設立にも十分なヒントとなるお話をしてくださいました。

ライブ後の懇親会でも阿部さん個人の話や探偵業界のウラ話などで大変盛り上がりました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

続きを読む →

51tyeG35SHL._SL500_AA300_

こちら参謀本部です【孫子・地 その1】 2013/10/23

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。
さあこれまで長々と孫子の「天」についてお話ししてきました。

長い話にお付き合いしていただいたあなた、ありがとうございます。

孫子の五事、

1.道

2.天

3.地

4.将

5.法
今日からは3番目の「地」に入りますよ。
「地」
さていったいどういう意味でしょうか。

続きを読む →

e0157647_2152176

こちら参謀本部です 2013/10/16

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。
いま台風が来ている中でこれを書いています。

もう少ししたら関東に最接近、というタイミングでしょうか。

外はものすごい風と雨です。

10年に一度の台風だと言っていますが、なにごともありませんように。

さてさて孫子の兵法、「天」

天、天、って、いつまで続くんじゃ!

といいかげんウンザリしている方もいるかもね (笑)

ご安心ください。

今回で「天」は終わり、次回から「地」に入ります。

続きを読む →

12-message31-01-300x235

こちら参謀本部です 2013/10/10

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


すみません、配信が一日遅れてしまいました!

申し訳ございません。



今回は残念ながらスウェットロッジの話はありません (笑)

期待していた方々、次回を楽しみにしてくださいね。

前々回、「流れ」の中にパターンが発見できますよ。

と書いたと思います。

で、実は昨日、僕の中のあるパターンが発見されまして、

それを断ち切るのに徹夜してまして。

それで配信が遅れてしまったというわけです。

続きを読む →

12ac3c67

こちら参謀本部です 2013/10/02

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。



メルマガでもお知らせしたとおり、

スウェットロッジの儀式へ行ってきました!!

今回の声かけに応えてくれたのが総勢10人以上!

このメルマガを読んで参加してくれた方もいました。

本当にたくさんの人に来てもらえました。

ありがとうございます。

続きを読む →

5011493-house-on-grassy-hill-at-crossroads

こちら参謀本部です 2013/09/25

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


昨日はピーストライブでした。

ゲストはじゃこめてい出版の石川編集長。

兄弟会社である、めたもる出版で「唐揚協会のつくり方」も出版されています。

今回は「99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ」の出版を記念しての出演です。


「ばあちゃんの智恵」というとライフハック的な裏技集かと思いきや、

この本は見事に予想を裏切ってくれます。

続きを読む →

07

こちら参謀本部です 2013/09/18

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


先日の台風18号、すごかったですね〜。

ゲリラ豪雨といい竜巻といい、

最近の日本の気象は年々ダイナミックになっているような気がします。

あなたもどうかお気をつけてくださいませ。

続きを読む →

b0024979_16254583

こちら参謀本部です 2013/09/11

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


近頃はずいぶん空も高くなり、秋らしい澄んだ空気が満ち始めていますね。

日中はまだ暑さも感じますが、朝晩は涼しくなってきました。

季節の変わり目です。

あなたも体調にお気をつけくださいませ。



さて先週末はまたまたスウェットロッジに行ってまいりました。

行くのは3回目、儀式の体験は土日で4回目と5回目連続です。

もうこれなしでは生きていけません (笑)


続きを読む →

132

こちら参謀本部です2013/09/04

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


私の回で何度かご紹介しているスウェットロッジですが、

この儀式をきっかけに私の中のナニカが大きく変わってしまいまして、

物事の感じ方や捉え方がずいぶん変化しております。

あまりに深いところでの変化なので、

表層意識ではなかなかすぐに気づかず、

しばら〜く経ってから「あれ、こんな感じ方してたっけ?」と

思うことがしばしばあります。

続きを読む →

o0481050911869853422

こちら参謀本部です 2013/08/28

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。



昨日の朝、頭上を見ると秋の空になっていました。

風もいくぶん涼しく、サラサラと流れていましたね。

まだまだ日中は暑いですが、確実に四季が巡っているのを感じます。

あなたはどんな夏を過ごされましたか?



さて前回の孫子の「道」について、いろいろな反響をいただきました。

理念は「身勝手な好み」でいいよ〜、って書きましたね。

「ホントにそんなんでいいの!?」

ってお思いの方もおられると思います。

これについて少しお話ししますね。

続きを読む →

thumb5

こちら参謀本部です 2013/08/21

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

昨日はピーストライブ収録の日でした。

なんと高知から参加いただいた方もいまして、

懇親会含めて盛り上がりました。

ありがとうございます!


初のセンター、真ん中で言いたいこと言うのは面白いですね。

調子に乗って少々暴走いたしました (笑)

まぁたまにはこういうのもアリということで。

続きを読む →

o0600040012563747593

こちら参謀本部です 2013/08/14

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


お盆休みですね〜
皆さんいかがお過ごしですか?

私は昨日、スイッチの入ったアツアツのアイロンをギュッと素手で握ってしまいまして、
いま指が変な色になっています。もちろんすごく痛いです。
暑さにご注意だけじゃなく、熱さにもご注意を。


さて夏休みなので、今週はさくっといきましょうか。

孫子の五事、そのひとつ目、「道」

これは戦でいうと「大義名分」です。

「大義名分!」

これがなくては戦ができません。

続きを読む →

DSC_2715

こちら参謀本部です 2013/08/07

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

昨日は平和戦略塾のライブ収録の日でした!
講師は日本唐揚協会会長でもあり我らが議長、やすひさてっぺい氏です。
テーマは「好きなコトをし続ける生き方の選択」

今までの講師の方々と同じく、体験に基づいた深い講演を披露してくれました。
さらにてっぺい氏ならではのセンスも加わり、
スタジオはてっぺいワールド全開 (笑)

好きなコトをし続けるには、
そのための準備が要ります。
てっぺい氏はそれを5つの項目に整理してまとめてくれています。

続きを読む →

011

こちら参謀本部です 2013/07/31

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

夏らしい天気が続きますね。
学校では夏休みも始まって、
電車に乗っても学生が見当たらなくなりました。

ところで週末、ひと足早めの夏休みを過ごしてきました。
群馬県のとある山中です。

あなたは「スウェットロッジ」というのをご存知ですか?
ネイティヴ・アメリカンに古から伝わる儀式です。
このたび、素敵なご縁に恵まれ、その儀式を体験してきました。

イニピと呼ばれるテントの中でその祈りの儀式は行われます。
イニピとは「子宮」という意味があるそうです。
子宮の中に入り、儀式を済ませ、また外へ。
つまり、生まれ変わりの儀式でもあるんですね。

ひと言で言えば、素晴らしい体験でした。

続きを読む →

1TT000001105_detail

こちら参謀本部です 2013/07/24

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

先日、私たちの友人でもある一般社団法人 国際侍協会の、
発足記念&アメリカ遠征壮行会パーティがありました。
我らピーストの仲間も多数お集りいただきまして、
おおいに盛り上がりました。
ありがとうございますm(_ _)m

その他の協会ビジネスについても、
いろいろとサポートさせていただいております。

・本当にやりたいことでビジネスとして対価を得たい人。
・協会を立ち上げて仲間と盛り上がりたい人

そんな方はぜひピーストのイベントに遊びに来てくださいね。
きっとなにかヒントが得られると思います。
(イベントはこちら → http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1503)

続きを読む →

94240334fc0548329bb54d5d07ed4c95

こちら参謀本部です 2013/07/17

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

暑いですね。
セミの声が聞こえ始めました。
いよいよ夏ですね。

先日、うちの奥さまとショッピングに出かけたら、
どこからかチリン、チリンと風鈴の音が聞こえてきました。
この音を聞くだけでも体感温度が下がります。

欲しいなぁ、風鈴。

結局買わずに帰ってきましたが、風鈴の動画観ながら涼んでます。

続きを読む →

eyecatch

こちら参謀本部です 2013/07/10

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

昨日は平和戦略塾の開催日でした!
参加者の皆さま、ありがとうございました。

講師はメンタルコーチの馬場真一さん。
私、参謀長イチオシの講師です。

講演はいくつかの章に分かれていますが、
そのひとつ、「馬場真一ができるまで」という章にて、
馬場さんのこれまでの人生をくわしく語っていただきました。

これはスゴかったですねぇ。

自己のど真ん中、本質の本質を追究する姿は、
目からウロコ、というインパクトではなく、
胸の奥の芯のところにじわじわと浸み入ってくるものがあります。

続きを読む →

272x185x68d5535b971d558f594f10a5

こちら参謀本部です 2013/07/03

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

ゆうべ、とある方とお話をしていて、
「生きる力をもっと伝えていきたいよね」
という話題が出ました。

そうそう、まったく同感です!
と思わず叫びそうになりました。

生きる力。

あなたは、どうお感じになりますか?

続きを読む →

20120713172440_55126

こちら参謀本部です 2013/06/26

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

梅雨らしい天気が続く中、たまの晴れた日にはじりじりと太陽が熱さをアピールしてくる時期になってきました。
「ほら、ほら、熱いだろ?もうすぐ夏だぜ!」
そんな感じです。

さて、今日のピーストメールは、わたくし参謀長が愛読している「孫子の兵法」について。

これは兵法、つまり戦争の戦い方について書かれています。
むかしむかしに書かれた中国の古典です。
他にも兵法について書かれた本はたくさんあるのですが、この本には唯一特殊な点があります。

続きを読む →

tensai

こちら参謀本部です 2013/06/19

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

昨日は平和戦略塾 収録の日でした!

講師はアズ直子さん。
アスペルガー症候群でありながら妻として、母として、そしてまた社長としても活躍している方です。
アスペルガーは人とのコミュニケーションに大きな影響を及ぼします。
そんな状況で家庭生活を送り、かつ経営者としても過ごしてきた彼女の世界はいったいどんなものだったのかを聞かせていただきました。

続きを読む →

ob0112B

こちら参謀本部です 2013/06/12

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

昨日はピーストライブ 〜平和戦略会議公開セミナー でした。
タイトルは「ズバリ!協会のつくり方」

当会議の議長でもあり日本唐揚協会の会長でもあるやすひさてっぺいさんから、
ファン団体としての協会ビジネスのつくり方を公開いたしました。
一般のビジネスの構築にも共通するところが多々あるだけに、
参加者の皆さん、真剣にメモを取りながら聴いていただきました。
雨の中、わざわざお越しいただいて感謝しております。
ありがとうございました。

続きを読む →

images

こちら参謀本部です 2013/06/05

おはようございます。

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。

ピーストメール、水曜日の担当はわたくし参謀長が務めさせていただきますよ。

こういうメルマガって、もともと苦手なんですが、これも平和のため (笑)

いえいえ、平和戦略をテーマにしたらたくさん書けるな、と思いまして。

というか「平和のための戦略」というものの面白さや素晴らしさをもっとみなさんに知っていただきたいのです。

続きを読む →