こちら参謀本部です 2013/08/14

一般社団法人 平和戦略会議 参謀長の小川景久です。


お盆休みですね〜
皆さんいかがお過ごしですか?

私は昨日、スイッチの入ったアツアツのアイロンをギュッと素手で握ってしまいまして、
いま指が変な色になっています。もちろんすごく痛いです。
暑さにご注意だけじゃなく、熱さにもご注意を。


さて夏休みなので、今週はさくっといきましょうか。

孫子の五事、そのひとつ目、「道」

これは戦でいうと「大義名分」です。

「大義名分!」

これがなくては戦ができません。

できないというか、戦になりません。

個人的な思惑や感情では戦争は起こせないからなんですねー。

「あいつ、なんだかムカつくから空爆しちゃおうぜ」なんて大義名分、ありませんよね。

「国民の安全と自由を守るため〜」なんてのが多いかと。

つまり、みんなが「いいね!」っていうような理由です。

これ、ビジネスでいうと「経営理念」です。

これがないとビジネスにならない。

理念なきビジネスは、単なるお金稼ぎになってしまいます。

あと理念があることで役に立つ場面も多いのですよ。

ビジネスには波があるでしょ?

良いとき、悪いとき。

良いときはいいんです、なにもしなくても。

追い風が気持ちよく運んでくれます。

悪いとき。

悪いとき、売上は上がらず、お客は来ないし、資金もなくなった。

集客、資金繰り、やれることはすべてやった。

そんなとき。

そんなとき、自分を支えるもの。

それが、理念なんですね。

これは効きます。

理念が、自分の腑に落ちているほど、効きます。



ところであなたの理念て、なんでしょうか?

ビジネスでもいいし、人生でもいいです。

ぜひいちど考えてみてください。



ではでは、続きは来週に!



お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/1503


この記事に対するあなたの感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/9790#kansou



メルマガバックナンバー, 小川 景久