お金はなんとかなりますから 2013/10/21

おはようございます!

いつもあなたと共に世界平和へまっしぐら!

やすひさてっぺい@平和戦略会議 です。

先週は、好きを仕事にする最も近道は【本当にやりたいコト】を探すことですよ!というお話をさせて頂きました。

まあ、あなたには釈迦に説法だったかもしれませんが、まあ大事なことですので何回聞いても大丈夫ということで、

話し進めちゃいましょうかね^^

先週のメッセージの中で、一番引っかかったというか反応が多かったのが、お金の話でした(ふむ)

まあ、生きていくうえでお金は重要ですからね。

やすひさが「お金はなんとかなるよ」と言っても




いやいや!ならないから!
なるのあなただけだから!




という反応を多くもらいますが、何て言うんでしょうかね。

お金は何とかなるんですよ。

まじで。


どうしてなんとかなるかというと…

お金の稼ぎ方って2種類ありますよね?

ひとつは…




[時間]を[売って]お金を[頂く]




人が何もない状態で売れるものって時間しかありませんから、基本的には時間を売りますよね。

決まった時間働いて、お給料をもらうという形。

能力に応じて、それが大きくなったり小さくなったり。

時間を売らない場合はお金をもらえない。そりゃそうですよね。

世の中は等価交換の世界ですから、その労働という時間の販売をして、その賃金を頂く。労働という時間の販売をしなければ、
売り物が無いわけですからその賃金はもらえません。

あたりまえですよね。

ただ、このあたりまえが唯一無二であるという

お金を稼ぐ=時間(労働力)を売る

という考え方しかない場合…




お金はなんともなりません!




やすひさが偉そうに伝える話しでもないのですが、これまた当たり前の話を偉そうに伝えちゃってすみません(汗)

何もしないでお金が入ってくるという事は絶対にないです。



どうにかなるって言ったじゃないか!


ええ、言いましたよ。

言いましたけど、その考え方じゃどうやったって無理なんですよ。

もう一つお金の稼ぎ方があるじゃないですか。


もう一つは…




[仕組み]を[つくって]お金を[生み出す]




これだと、お金は何とかなるんですよ。

例えば、やすひさはまだまだ上手くありませんが仕組みをいつも考えて生み出そうとしています。

いくつかはアタリがありますが、大抵はハズレです。

アタリの仕組みは、色々他にも転用できたり、発展させたり、横スライドさせたりするとこれまた違うアタリ生み出せたりするので、
結構使えたりします。

例えば…

日本唐揚協会の会長をやっていて、
同協会を新興協会最大の組織に発展させることができた

という成功事例がありますよね。

唐揚げの切り口でいえば、唐揚げの商品開発なんかを手伝ってという方向に発展させたりできていますし、
協会の切り口でいえば、協会を大きく発展させるコンサルティングという方向に横スライドさせたりすることができてますよね。

実績を交えてやすひさじゃないとできないような歯車にできた(そう見えるような感じな)ので、ありがたいことにお仕事を頂けるような
環境になっています。

一個アタリがでると関連でいくつかキャッシュポイントが生み出せますが、別に自分で当てなくったっていいんです。

うまく行っているやり方(本当は考え方)を把握して、それを自分の得意分野に適応してみればいいだけの話なんです。

ちょっと勘違いしやすいところだと、

日本唐揚協会がうまく行ってるポイから、じゃあ俺は日本生姜焼き定食協会をつーくろ!

というのは、別に本当に本当にそれが自分の根っこからそうなのであれば悪くはありませんが、やり方を上っ面だけパクッても、
まあなんというか、厳しいコトになると思います。

そうじゃじゃなくて…

日本唐揚協会は会員(認定カラアゲニスト)からお金を取らずに1000人集めることでビジネスに発展させたんだ!じゃあ、
俺も自分の仲間1000人あーつめよ!

というのは、最高にハイセンスなわけですよ。


それと、ひねりを加えるという意味で考え方を伝えるとしたら…




世の中には既にあるものしかない!
全く新しいものなんて
そうそうに生み出せるものではない!
発展か組み合わせでしか
新しいものは生み出せない!




これは、たぶん真理なんじゃないかな?と思っているところです。

で、たぶんですけど我々中小零細SOHO個人レベルでは、組み合わせでしか生み出せるものが無いんじゃないかと思っています。

なので、いつもこれとこれを組み合わせたら面白いんじゃないか?って探して歩いてると、そういう思考の下、積みあがった実績が
【お金を何とかする力】をいつのまにGETできる脳みそに変えていくことになるのだと思います。

そういう思考で仕組みを考える力がある人は、こけてもこけてもすぐ復活しちゃうんですよね。


ちなみに、この力をやすひさは怠力(なまけりょく)と呼んでいます^^


あなたも、今より一歩先行く怠力を得てみてはいかがでしょうか?



イベントのお申し込みはこちらからどうぞ
ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~

この記事に対するあなたの感想をお待ちしております。

http://www.reservestock.jp/subscribe/9790#kansou


メルマガバックナンバー, 安久 鉃兵