あなたは冬眠してますか?Fromやすひさ2013/12/23

おはようございます。

世の中は冬至の寒さに打ち拉がれながらも、昨日の夕方6時から嵐の相葉君の番組「相葉マナブ」にお邪魔して唐揚げレクチャーをする今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

やすひさは春夏秋冬走り続けて来たおかげかすっかり疲れてしまったようで、この2週間いつもの調子では働かず最低限の稼働に抑えつつ、この3連休の一昨日と昨日は延々と寝続けて、寝すぎて頭が痛くなるくらい寝続けてみて調子を取り戻しつつある感じです。

とはいえ、忘年会は随時ありまして、多いときは4発かぶる時とかあって(笑)ペース配分が鍵です^^

さてさて、平和戦略なお話でもしましょうか。



冬眠のおはなし。



具合が悪いというか、調子が悪いとか、なんか次の一手を打つのが億劫とか、色々動きが制限される時ってあなたにはないですか?

やすひさはこのところまともにお仕事していない(笑)のですが、これがとっても必要なことだとわかっています。

いつもは人の2倍3倍のスピードで動きまくっていますが、今は多分1/2くらいの動きかそれ以下なんですね。

もちろん頭も使っていません。

今日の話も辛うじて今の自分の話なのでお伝えできていますが、それ以外は無理です(笑)


やすひさはこれを冬眠状態と呼んでいます。


春を待って生命活動を最小限にすることで、冬の厳しい環境を凌ぎ、春に万全の状態で稼働できるようにっていうのが冬眠ですよね。

冬眠って完全なるOFFですけど、完全にOFFにするのって実は結構難しいですよね?

このまま中途半端に動き続けると、まあそのうちなんとかなってきます。

いつもの調子にもどります。

緩やかに騙し騙し落ちていって、落ちきった時に少しだけ休んで、それでも騙し騙しやってると緩やかに揚がって来て、でいつもの調子に戻ります。

ただ、結構効率は悪いんですよね。

落ちた効率を取り戻せません。

期間的にも3か月くらいかけて落ちて揚がってという感じなので、そのへこんだ分はそのままです。

やすひさも実は正月までなんとか持ちこたえようと、騙し騙し行ってやる!と思っていたんですが、完全にガス欠感が拭えず、一足早いけど冬眠するか。。。

というわけで、一昨日、昨日と48時間中30時間以上寝ていました(笑)

具合が悪い場合これぐらい余裕で寝られるんですけど、体力的にも大丈夫な場合そんなに寝ることはできません。

でも寝る!気合いで寝る!

牛乳をコップ2杯飲むと、どんなに眠くなくても寝ることができるので、牛乳も完備して寝る!

結果、首が痛くなるくらい寝ることになるんですけど、【やらなきゃいけないこと】だったいくつかのタスクが、急いで【やりたいこと】に変わっているんですね。

と同時に、クリエイティブ脳も動き出すので、とにかく何か生み出したい!とにかく何か形にしたい!という創作意欲的なものも出て来ます。

Aボタンを長押しして、溜めて溜めて強力な必殺技を繰り出す感じです。

我が家の住人達からは、完全なグータラ人間扱いになりますが、まあしようが無いですね。

それでその後のブースト効果を考えたら、そっちの方がいいですし。

というわけで、一足先に冬眠を完了できましたので、これからガンガンいけるかな?

寝すぎて惚けていないことを祈ります^^

ぜひあなたも無理を承知で完全なるOFFである冬眠を、正月休みのどこか2日間だけでもやってみてはいかがでしょうか?




この記事に対するあなたの感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/9790#kansou


メルマガバックナンバー, 安久 鉃兵